きままに 🐦 🐥 🎣 🌻 📷

自然散策を楽しんでます。

アカガシラサギ飛来

久しぶりにアカガシラサギですが ここまでの繁殖羽は、初めて・・・ なかなかの迫力・・ 背中の黒い毛も凄い~ は、2016年9月に初めて見たアカガシラサギで背中は、黒と言うより 茶色でした。 2017年9月には、若・・かな~ 今まで、9月でしたが今回…

アマサギ

沢山のアマサギが休憩中・・・ その中でも1番の貫禄 ‥Σ(゚Д゚) こちらは、繁殖羽・・・顔もピンク サギもなかなか面白い~ よく耕運機の後を追って餌をとる姿を目にします 機械に巻き込まれないか心配してみてしまうこともあります。😅 ※ アマサギも繁殖期以外は…

ヤブサメ

道路沿いを歩く鳥が( ^ω^)・・・ 何かの雛?かムシクイの仲間・・?と思っていたら・・ 虫のような声で鳴くヤブサメでした。今まで撮れたことがなかったので 全く考えもしなかった~ 小さくて尾が短くて カワ(・∀・)イイ!! 茂みの中では、あんなに早く動くの…

森の妖精

薄暗い枯れたような枝から新芽・・ 力強さを感じます ここには、沢山のイシガケチョウが舞ってます。 そんな森の中 毎年、繁殖のために飛来する 森の妖精(ヤイロチョウ) 前回の失敗場所とは、違いますがリベンジ出来ました ※ 後は、アカショウビンとクロ…

キジ(雄)

オスは濃い緑色の体で、繁殖期になると、ハート型の赤い顔になり、 「ケーンケーン」と鳴きながらメスを求めます 毛づくろい中~ 奇麗です~よ~ 毛づくろいの後は、畑でお食事 正面ポーズもカッコいいよ~

アオバズクとホトトギス・・

毎年この神社に飛来するアオバズク(親) なかなか見れなくて・・やっと・・今年は、高い木の上・・ 後は、7月頃に雛待ちでーす。今年もかわいい雛が見れるかな~ いつも鳴き声だけで・・なかなか撮りたいのに撮れなかった ホトトギス・・電線にとまってまし…

昆虫・・

今年もグンバイトンボが見れました。 オスは、後脚の所が白色で軍配状になってます。 毎年、見れるのですが数が少なく探すのに苦戦します。 シンジュサン(大型の蛾)

ブッポウソウ

ペアさんになっているブッポウソウ 息ピッタリ・・😊 😊 凄い~ Σ(゚Д゚) 別の個体が2羽・・ここの場所は、今のところ4羽 天気がいいともっと綺麗なのですが・・ 多いところでは、10羽前後が居てそこからいろんな場所に分かれて 繁殖するようです。

カルガモ親子

今年もいやされます。~ 他の場所は、まだなのか・・場所を変えたのか・・ 今のところこの場所だけ・・ いろんなことを教えてあげているようです~ この場所も天敵が沢山いるので・・大変です。 4羽と少ないですが・・がんばれ雛たち 大きな鯉も沢山いるの…

またまたサンコウチョウ・・

雌のサンコウチョウ 5~6羽が同じ場所で、喧嘩中でした。・・・ 尾の短い雄かな~ トサカを立てて他のサンコウチョウを追いかけまわしてました なかなか撮影は、難しい~ ※ 昨日気になる鳥の鳴き声が・・今日確認できたのですが・・ 高い木の上でキビタキが…

サンコウチョウ(雄)

何とか撮らせてくれました。 でも暗い~ 😢 目の周りと嘴がコバルトブルーで奇麗です。 今年も沢山雛ができるといいのですが・・ 蛇やカラスの天敵も多くなかなか厳しいです。

ゴールデンハムスター 🐹

2月4日に入居したハムスター・・おデブになってしまいました・・ 3月頃入居したキンクマちゃん(雄) 2匹とも雄ですが・・喧嘩したり仲が良かったり・・ 生き物を飼うのは、本当に大変です。可愛いだけでは、育てられません 飼う時は、よーく考えて責任をも…

ヤマガラの雛たち(巣立ち)

ヤマガラの雛たちが巣立って親について回ってました。 4羽程が餌の催促( ^ω^)・・・ 見ている方は、カワ(・∀・)イイ!!ですが 親鳥は、大変そう~ ゴジュウカラの巣は、残念なことに何かに襲われていました。 下の方をかなりの大きさに広げられてました。 (…

ムナグロ

先日シギたちが飛来した時の様子です。 前は、ムナグロ夏羽 後ろは、ダイゼン こんな真っ黒な子も居ました。毎年この時期に夏羽1羽かブチ夏羽は、 来るのですが、今年は、数がブチも入れて5〜6羽居たので( ^ω^) 見ごたえがありました。 背中の模様も綺…

花たち〜

カエデの果実 種が熟すと風に飛ばされてクルクル回りながら遠くに運ばれていくようです 今は、準備中~ ジャケツイバラ 黄色が見立ちます~ ニワゼキショウ タンポポの綿毛 ヒメギキョウ 松の木の雌しべ ここからは、名前がはっきりしません (;^ω^) ノゲシか…

キセキレイ

キセキレイの雄が虫を持ってウロウロ・・ 雛には、早いし虫も大き過ぎるし・・雌へのプレゼントかな・・ なかなか雌が来ません~ 前回のシジュウカラと同じかな~ 繁殖期の雄は、喉の所が黒くなります。 しばらく鳴いていると雌が来たのですが・・・ 焦り過…

まとめて投稿 ②

メダイチドリ 夏羽 ダイゼン チュウシャクシギ と ダイゼン キョウジョシギ キアシシギ と ソリハシシギ アオアシシギ ムナグロ 夏羽

まとめて投稿 ①

まだ居るのか・・渡っている途中なのか・・50羽程の大きな群れ レンジャク キビタキも可愛いですね~ カケス まだ居るツリスガラ・・30羽程かな シジュウカラの雄が雌へのプレゼントを持って待ってますが 近くまで来るのですがなかなか受け取りません~ 鳥…

野に咲く花

ミヤコグサ ハマエンドウ マツバウンラン シロツメクサ オニタビラコ ヒメジョオン・・かな・・? 間違ってたらすみません ハルジョオン・・かな・・間違ってたらすみません キンポウゲ 散歩コースでいつも見ているのによーく見ると カワ(・∀・)イイ!! 花たちは、…

アカハラ

だんだん多くなってきました〜 5羽 いろんな場所でも確認できました。 マミチャジナイらしきアカハラ・・も居るのですが・・ 白い眉がなかなか確認できなくて・・光の関係もあるので・・ この子は、モグラが穴を掘って移動しているのですが・・ 土が盛り上が…

ムササビ

いつもの場所に車を止めると( ^ω^)・・・ お出迎え・・・ 1つ穴の方のムササビ いつも寝てばかりなのに・・今年は、大サービス 毎年眠い顔しか見せてくれないので・・ 顔の横からしっぽかな・・ ※ 私が小さい頃は、昼間でもここは、薄暗いのでムササビが…

コサメビタキ

出勤前に・・・散策・・・ カワ(・∀・)イイ!!鳴き声が・・そして警戒心がな〜い 白いアイリングが カワ(・∀・)イイ!! 周りでは、アカハラが飛び回っていたのですが・・・ 今日は、コサメビタキを撮影〜 いい鳴き声〜 今日も満足・・満足

ゴジュウカラ(日曜日撮影)

雌は、抱卵中かな・・・ 1度だけ中から多分、雌かな・・外に出てすぐに中に入りました・・ この子は、ずーと外で見張り番・・ シジュウカラやヤマガラが時々お宅訪問に来るので その度に・・「ダメダメ・・中はダメー」と追い払ってます。 頼もしい番人さん…

コムク( ^ω^)・・・

出勤前に・・散策( ^ω^)・・・ 数が多過ぎてどの子にピントを合わせていいか・・ 職場の近くの電線でも・・コムク・・ 駐車場の前の田畑でもコムク・・ 仕事終わって・・またまた・・コムク!(^^)!

散策・・日曜日

10羽程居たノビタキも今は、・・2羽 今年も楽しませてくれました 夏羽のアトリも5羽程・・ 今年は、モミジバフウの実が少なく鳥たちも餌がなく他の場所に 行ったようです。 アカハラも今年は、2羽かな・・ 今年は、警戒心が強い アカハラの上では、(木の…

物思いにふけるムササビ〜

この子は、今日は、起きてました〜 いつもは、眠たそうにしてるのですが( ^ω^)・・・ こちらは、2つ穴の子・・・ 何か・・考え事・・? 時々・・登山の方がちょっと眺めていくので・・ いってらっしゃい〜 で・・またまた考え事( ^ω^)・・・

14日火曜日の散策の続き・・

今年も来てました・・でもまだ1羽・・ アカハラ・・後ろ姿・・ 高い木には、まだレンジャクの姿が・・10羽程・・ コムクも飛び回っています ノビタキは、今年は、多いかも・・ 山の方は、まだツツドリは、来てない様子・・ この穴は、いつも空っぽ〜 でも何…

コホオアカ

ホオアカは、よく見るのですが・・初確認です。 ホオアカより小さく警戒心がとても強い鳥です。 (11日土曜日撮影) 今日、同じ場所で・・もう1羽確認できました。 2羽で餌を探してました。 この場所には、ノビタキが10羽程居るのですが・・ この群れと行動し…

ニュウナイスズメ

今日は、冬が戻ったような寒さで・・ 夕方、近所を ドライブ( ^ω^)・・・ ニュウナイスズメが30羽ほど・・ 雌のニュウナイスズメ 器用に枝の上で(^o^)ノ < おやすみ中・・ 雄のニュウナイスズメ・・こちらも眠そう〜 この他にコムクが50羽程とレンジャク…

オオルリ飛来

毎年、同じ場所の大体同じ木に止まって鳴くので・・ 👆と同じ個体です。 別の個体で頭ボサボサ・・ またまた別個体でーす。 👆と同じ個体 別個体でーす。 声だけのを入れると7ヶ所確認できましたが・・何羽がここで繁殖するかは、 分かりません。