きままに 🐦 🐥 🎣 🌻 📷

きままに・ありのままに楽しむ

タシギ・・タシギ・・どの畦にもタシギ・・

出勤前に職場近くを探索・・・ タマシギ・・と思ったらタシギでした ファミリーなのか幼鳥(若)も・・・ 稲に隠れて顔だけとか入れると全部で・・11羽ほど確認

荒れた海にホウロクシギ

海は、荒れて何も居ないと思っていたら・・・ ホウロクシギ 3羽 若 又は、 雌の様です。 他の小さなシギたちも沢山いたのですが・・潮風で 周りが見えないほど・・ 今年は、本当にシギもムクたちも飛来が遅いのか少ないです。

アオアシシギ 1羽

今年は、休耕田は、少なくあっても水が深いか・・全く水がないか ここも深いのですが・・アオアシシギには、何とか大丈夫そう~ 車や散歩中の方が居ても全く警戒心なし・・お腹が空いてるようです。 他のシギも来てくれるといいのですが・・・なかなか・・ …

タマシギ大きく育ってました・

3羽の雛たち無事大きく育ってました。 最初居た所からは、移動していましたが・・ 元気でした。今年は、ヒクイナがどこに行っても居ます。 雛たちも沢山見かけます。でもタマシギは、最初の親子と1羽の 雄だけでした。 そろそろ・・空かな~ 猛禽探索・・ …

タシギ飛来とカモ親子

お天気が悪いので家の近くを探索・・・ タシギの季節です。タマシギの方は、今年は、少なかったー 確認できたのが1箇所・・雌は、駄目でした。 2年前は、何箇所も確認できたのに・・年々少なくなるのかも 鳥たちの居場所が減ってるので・・ 殆ど足元でまだ…

シギ探索

ハマシギ2羽 メダイチドリ 1羽 キアシシギは、10羽前後 昨日の探索で・・・ ヒクイナ 2羽 あのタマシギの雛たち・・親から離れ1人前・・・ セキレイを追いかけて走り回ってました。 まだまだヤンチャです~ もう1羽は、別の畦にいました。 雌が居な…

投稿忘れていた鳥たち

トビ(若) 若は、大体白っぽいのですが・・ちょっとだけ白が強い子が居たので 光があたると本当に綺麗です。 モズ(若)最近まで親に餌をもらっていたのですが 一人前に鳴いてました。可愛いですねー ヒクイナ ・・殆ど足元・・ タマシギも子供たちが離れて…

シギ探索

分かりにくいですが・・ソリハシシギ・キアシシギ・イソシギが居ます ミュビシギ(若) ミュウビシギには、後ろ爪がありません(赤丸) こちらもミュウビシギ(成鳥) 後ろ爪がありません(赤丸)若と比べると別の種類に見えますが同じ種類 ミュウビと同じに…

ヒクイナ

タマシギ雌探索で・・ヒクイナ 全く警戒心もなく 畦の上を行ったり来たり・・・ その反対側には、ヒクイナ親子 最初見た時より大きくなり首を伸ばすと親と同じ・・ 最初は、3羽居たので・・何かに襲われたのかも・・ この他にヒクイナペアーさんが1組居ま…

宮崎県総合博物館に行ってきましたー

何年ぶりかなー 息子が小さい頃は、よく来ってたのですが その頃は、子供が迷子にならないように必死で ゆっくり見たことが無かったのですが、今回は、ゆっくり・じっくり 博物館を探索してきました。撮影は、携帯なのですみません 一番人気は、やはりアカシ…

子育ての大変さは、生き物全てですねー

ヒクイナも子育て中でした。 ヒクイナの雛は、動きが早すぎて・・ いつものタマシギ親子・・・ 今日は、子供たちだけ・・?と思っていたら・・ 雨の後でビニール畦は、滑りやすく・・・ 1羽は、何とか向こう側に行けましたが・・・ 後の2羽は、滑って行け…

今日もタマシギ親子

タマシギ雌探索に行って昨日の場所にタマシギ親子 この場所が気に入ったのでしょう~ 今日は、お父さんがリラックスタイム 子供たちが見張り番 ここの田んぼも農薬散布の無人ヘリ登場・・ 流石に子供たちは、びっくり 頼りになるお父さん お父さんのそばが1…

セイタカシギ(絶滅危惧Ⅱ類(VU))

昨日居た場所周辺に無人ヘリ登場(農薬散布) 諦めて帰る途中 居たー 車を止めるのに広い所まで戻って・・ 良かったー 居ました。 撮影するのに1番気を使うのが 周辺の方の邪魔にならないか・・駐車場確保 そしてゆっくり 撮影~ こちらは、雌 長い薄いピ…

タマシギ親子

おー 雄だー と思ったら・・後ろから雛たちが・・・ ちょっと 遠いかな~ 暗いかな~ 前回は、2羽と思ってたのですが 雛3羽居ました。 小さい時は、全部同じ色ですね~ この中のどの子が雌なのか・・・ 後は、雌を撮影してタマシギは、終わり・・ 雌は、…

セイタカシギ(絶滅危惧Ⅱ類(VU))

今年もセイタカシギが飛来と言う情報をいただき 行ってみました。6羽・・可愛いですねー 警戒心がなくゆっくり撮影させてくれたので、幸せ~ この周辺は、凄くいい場所なので・・他のシギたちも来るでしょう~ 近くの鉄塔にハヤブサくんが居るので心配です…

やっと・・タマシギ

やっと タマシギ親子確認 雛2羽かな・・ 去年は、3羽だったのですが・・ 抱卵日数は19-21日だからこの大きさなら 台風前には、誕生していたのかな~

ノビタキ(秋ノビ ?)

家の近くの田んぼにタマシギ探索に行ったら・・ スズメでは、無い鳥が・・・ モズの若がよく居るのでモズ若と思い パシャリ 良く見るとノビタキ雌・・?でも1羽 その上 田んぼの予防が・・無人ヘリ到着・・夕方行ってみたのですが 姿は、ありませんでした。…

サギたちの食堂・・(昨日撮影分)

アオサギが長い首を伸ばし何か獲ってます あー 金魚かなー ここは、夏は、金魚の養殖してます。上に網の無い為 サギやカワセミの餌場になってます。 満足顔・・・ コサギも負けじと・・・こちらは、カエル・・ でも滑るので、獲った後が大変そう・・・ ズル…

ヒクイナの若

この子は、ヒクイナの若 全く警戒心の無い 前回見たクイナに近い・・子は、胸は、白に近く顔も 違う・・警戒心が強く一瞬で「う~ 何だ~? ?」と思った瞬間 居なくなりました。

イソヒヨドリ(雌)

黒い鳥が田んぼに居ると思ったらイソヒヨドリの雌でした。 1年中居るのに何故か・・雛を見ない・・・ どこかで繁殖しているのでしょうが・・・ 川・山・海・街中どこでも見るのですが・・・ ヒヨドリやムクドリのように数が多くないので気が付かないのかも …

ヒクイナ

タマシギ探索1時間・・・ヒクイナだけでした・・ ヒクイナは、どこの田んぼでも常連さんです。 もうすぐ可愛い真黒雛たちがチョロチョロしまーす。 気になる・・ヒクイナ若・・クイナ?・・若でもなく・・ チャンスがあれば・・胸からが白く背中は、黄色混…

野鳥探索(日傘と帽子と水分は、必需品)

今日は、飛び回ってました。 やはり1羽・・・ 目的のヨシゴイは、ピンボケ・・ まさかの足元からの飛び出しで、証拠写真・・・次こそは、・・ ヨシゴイは、飛んでくれないとどこに居るのか全く分かりません 去年もピンボケで終わりました。 カルガモの親子…

カイツブリ + タマシギ探索(見つかりません)

カイツブリ台風の後の巣作り開始 今年に入って5個目・・・ 巣の横でカワセミが見守ってました。 タマシギは、全く鳴きません~ 姿もありません~ 初めて鳴き声を聞き嬉しくて夕方は、息子まで連れて行って鳴き声を聞きながら 今年は、沢山雌が観察できると…

可愛い迷子たち(カルガモの雛)

カルガモの雛7羽が迷子になってましたー 親がいないとバラバラ・・・ 近寄ってくるので・・ちょっと心配です・・・ カラスやアオサギや天敵が沢山居るので 早く親ガモが来てくれるといいのですが。。。 頑張れ~ 雛たち

またまたカイツブリの巣ダメでした・・・

5日の映像です。6日は、台風で何もない状態になりました。 卵3個雛予定日は、約1週間後でした。 カイツブリもこの巣と卵が次の日に無くなるなんて思いもしなかったでしょうねー あと1回かな~ 去年は、8月31日に作った巣が台風でダメになりそれが最…

カワセミ 雌

昨日、台風前にタマシギ探索に行ったのですが 鳴き声も姿もありませんでした。 カワセミ雌に遊んでもらいました。 この周辺は、カワセミ・タマシギ・ヒクイナ・クイナ・バンなど居ます 鳥たちにとって住みやすい環境なのでしょうね~

カイツブリの巣の様子

大雨で卵もダメにした次の日~巣作りその次の日には、卵1個確認 久しぶりに観察・・散歩コースなので、カイツブリもその度に卵を隠して 巣の近くで警戒・・・ 通り過ぎるとまたまた卵を出して温め・・・卵3個かな・・ 巣は、今年に入って4個目 産卵は、2…

ハヤブサ

去年からの固体か分かりませんが・・6月のはじめから 何度か確認・・大雨で確認できなかったのですが久しぶりに 確認 この時期にトビ・ミサゴ以外で観察できるのは、新鮮ですねー 去年のペアさんなら雛・・若が期待できるのですが・・ 猛禽は、かっこいい~

海釣り

前の日~釣の準備・・ 朝5時に起きて息子と出発・・ 8時頃にやっと釣れた・・1匹 何も釣果が無いので・・色んな生き物探索してみました。 ヨウジウオ トゲウオ目ヨウジウオ科ヨウジウオ属 吻は長い。体も細長い カワハギの赤ちゃん + 息子の手(職人の手…

色んな雛たちが育ってましたー

サンコウチョウの雛 ヒヨドリの雛 メジロの雛 シジュウカラの雛 リュウキュウサンショウクイ(多分雛かな~) ※ 撮影できませんでしたが・・・ ソウシチョウの雛・ガビチョウの雛・コジュケイの雛・アオゲラの雛 大体同じ大きさの雛たちで親鳥について飛んで…