きままに 🐦 🐥 🎣 🌻 📷

宮崎県内で、野鳥探索を楽しんでます。

ミヤマホウジロ

ようやく飛来~ でも数が少ない~ 雄が3羽と雌が4羽ほどしか居ません 今から増えてくるとは、思うのですが・・・ まだ・・警戒心も強い~

ホオアカ・セッカ

ホオアカ 10羽ほどいろんな場所に飛来してます。 警戒心が強くなかなか撮らせてくれません こちらは、セッカ 警戒心がなく近くで撮らせてくれたのですが 風が強く・・ヒントがなかなかあいません~ 今年は、暖かすぎて・・なかなか鳥たちが来ません~

ズグロカモメ 2羽飛来

ユリカモメ探索行ったら・・ズグロカモメが居たので・・・ 絶滅危惧Ⅱ類(VU) 上空からカニを見つけると・・・・ 凄い速さで・・・急降下・・ そして、カニ・・ゲット 再び・・上空へ あれ~・・・ 失敗したようです・・残念

エゾビタキ

今朝は、ちょっと寒かった~ エゾビタキが1羽居残りさん 寒いのでしょう~ まん丸~ 近くに飛んできては、カメラの音が気になるようで・・・ 居心地がいいのかな・・・ アトリ(冬鳥)が1羽飛来しました。これから数が増えるとは、 思うのですが・・・ ノ…

ニュウナイスズメ飛来

ノビタキが居た稲刈りのまだの田んぼで・・ 最初は、スズメと思っていたのですが 良く見るとホッペのないスズメ・・ニュウナイスズメでした。 お米を美味しそうに食べてました。 新米は、美味しいでしょう~ お腹いっぱいになると近くの電線で一休み・・ 雌…

まだ居ました・・ノビタキ(1羽)

10月12日に最終的に10羽になり・・今は、1羽になりました。 この時期は、ノスリやチョウゲンボウ・ハヤブサが来るので 行ってみるとまだ・・ノビタキが1羽飛び回ってました。 まだ、横の田んぼは、稲刈りしていないので、猛禽が来ても 隠れられるよ…

ハヤブサ(雄雌)

少し大きい方で、胸の所に斑点と膨らみがあります。 こちらは、少し小さい方です。 狩に失敗して戻ってきました。 再度挑戦・・・ やはり猛禽は、いいですねー かっこいい~

ジョウビタキ

ジョウビタキの季節がやってきましたー こんなに綺麗なのに数が多くどこに行っても見れるので あまり好んで撮られないジョウちゃん ノビタキは、撮っても「ジョウちゃんかー」で、終わってしまう・・ 雌もこんなに可愛いのに~ 数が少ない冬鳥なら人気になっ…

ノビタキ

最初は、1羽だったのに・・今10羽程・・ 10日目・・居心地がいいのかな~ でも、もうすぐここも、稲刈り・・ こんなにノビタキを長い日数・・そして、数多く、見れたのは、初めてですが・・・ スズメのように稲の中に入るので撮影に苦戦しました。 春が楽し…

マミジロ

ホシガラス探索に標高の高い山に行ってきました。 ホシガラスは、居ませんでしたが、まさかのマミジロの群れ 1羽・2羽でなく30羽程の鳥たちが木の実を食べてました。 (25羽前後は、マミジロでした) 少し黒に近い若鳥 若鳥(はじめは、ヒヨドリの若と思っ…

ヨシガモ(雌か?)

ヨシガモなのですが・・・雌かエクリプスです。 雌にしては、顔が・・・雌かな~? 羽ばたいた所では、ヨシガモと分かるのですが・・・ 私には、ここまでしか識別できませんでした。すみません

稲刈り前のノビタキ

稲刈りの準備をしているところにノビタキが・・・ 少しまだ、顔の黒い子です。 知り合いの方の所なので、機械を入れる前に撮らせてもらいました。 この後、機械の音にびっくりして、どこか遠くに飛んでいきました。 ※ 一生懸命探していたノビタキが春も秋も…

マガン(6羽)

遅かったのと距離が遠かったので、昨日、またまた・・行ってしまったー 居ましたー 嬉しくて・・周りに色んなカモが居たのですが・・・ マガンに夢中になってしまったー 明日からは、撮影者が多くなると思うので・・今のうちに・・ やはり 散歩中の方にびっ…

マガン6羽飛来

8日に知り合いの方に教えていただき仕事が終わって直行 毎年、1羽か2羽は飛来するのですが・・6羽は、初めてです。 1羽でも大騒ぎになるのに・・ 1羽の時は、カモたちに混じって行動するのですが今回は、違うので 明日は、・・居るかな~ 居て欲しいな…

雨の中のノビタキ

チョウゲンボウ探索に行ったらノビタキが1羽 車の中からしばらく観察 凄く近いです。飛んでもまたこの竹に止まります。 春のノビタキとは、また違って秋の雰囲気 可愛いなですねー 雨が似合っているのもいい感じ~ 出勤時間になったので、最後の1枚と思っ…

ハヤブサ(若)

ハヤブサの若がカモを狙って狩をしてましたが・・・ 失敗・・また失敗・・なかなかうまくいかないようです。 諦めたのかな~ 毎年この時期になると若鳥がシギやチドリを 狙って砂浜を飛びまわってます。でも今年は、チドリ類が少ない為 苦戦してる様子

ハシビロガモ 雌と雄のエクリプス

今年も、羽休めで飛来してました。 一度に3羽・・ 多くても2羽で別の日や別の場所で見ていたのですが・・ 今年は、同時に3羽・・ 冬羽の成長が来るといいのですが・・・こちらは、来ても 嘴が黒までで羽は、エクリプスばかり・・・ ちょっと遠出すれば、…

アリスイ(キツツキの仲間)

種類の違うモズと思って撮ったらアリスイでした。 昨日は、遠かったのですが・・・ またまた居ました。昨日の場所の近くなので同じ固体と思います 2年ぶりでーす。 ここは、駐車場なので、車と人が多くアリスイの枝の下に車が 入ったので、警戒したようです…

シマアジ(エクリプス 2羽)

コガモが沢山居たので・・トモエカモの雌探索してみたら・・・ またまた、シマアジエクリプス 今回は、2羽 後ろから2羽・・カルガモとは、こんなに大きさが違います。 白い眉が特徴です ここまで、はっきりしていると識別できるのですが・・ 後は、やはり…

エゾビタキ(秋の渡り)

色んな場所で、観察出来るエゾビタキ 10羽前後が飛びまわったりしてました。 目が可愛いですねー 今年も見れて良かったー

サシバとクロサギ

湾内から空を見上げると・・居たー サシバ 綺麗ですねー 青空バックで撮りたかったのですが・・ 曇り空~ 渡りの時期は、色んな場所で見れます。 サシバ・ハチクマ・ハイタカ・などなど・・・ 海には、クロサギ また、台風が接近しているので心配です。

タマシギ親子2

そろそろ・・クイナと思い探索に行ったらカラスに追いかけられていた親子発見 可愛そうに~ でもこの場所は、隠れるところがないので危険がいっぱいです。 アオサギも狙ってます。田んぼの中なら安全なのに・・ でも、2年前もここで、タマシギ雛が無事4羽育…

エクリプス・・(シマアジ・オシドリ・コイカル・・)

毎年、この時期に飛来するシマアジ コガモと居るので、探すのが大変・・・ そして、今年の春に念願のシマアジ撮影できました。 この状態なら識別できるのですが・・・ 羽を広げたときが識別チャンス 赤丸の所で、識別できます。別のカモは、大きさが違うので…

台風後の鳥探索2日目(オオソリハシシギ)

今日は、別の場所探索 オオソリハシシギ 元気に飛んだり 餌を捕ったり大忙しなのですが・・・ この子足の付けねと羽の裏を怪我しています。 台風の被害か・・・(色んな所で被害が多かったので・・・) 竜巻もあったり想像以上でした。 猛禽に襲われたかな~…

台風の後の団体さん~(ミユビシギ)

時間が無かったのですが・・ちよっとだけと思い海へ ソリハシシギ10羽程とミュビシギの群れ・・ でも風が強く・・波しぶきも凄く・・ カメラが可愛そうで退散・・・ 右見てもミユビシギ 左見てもミユビシギでした。 これからかな・・・

お気に入りの場所(タシギ)

探索時間が無いときは、ここに来ると必ず居てくれるタシギ 飛んでいるか 畦にいるか・・目の前に居るか・・・ 稲刈りが終わるとこの場所は、タシギから猛禽になるので楽しみです 目の前で見ると、さほど大きくないのに嘴が長~い タシギ類は、判別が難しいで…

タシギ・・タシギ・・どの畦にもタシギ・・

出勤前に職場近くを探索・・・ タマシギ・・と思ったらタシギでした ファミリーなのか幼鳥(若)も・・・ 稲に隠れて顔だけとか入れると全部で・・11羽ほど確認

荒れた海にホウロクシギ

海は、荒れて何も居ないと思っていたら・・・ ホウロクシギ 3羽 若 又は、 雌の様です。 他の小さなシギたちも沢山いたのですが・・潮風で 周りが見えないほど・・ 今年は、本当にシギもムクたちも飛来が遅いのか少ないです。

アオアシシギ 1羽

今年は、休耕田は、少なくあっても水が深いか・・全く水がないか ここも深いのですが・・アオアシシギには、何とか大丈夫そう~ 車や散歩中の方が居ても全く警戒心なし・・お腹が空いてるようです。 他のシギも来てくれるといいのですが・・・なかなか・・ …

タマシギ大きく育ってました・

3羽の雛たち無事大きく育ってました。 最初居た所からは、移動していましたが・・ 元気でした。今年は、ヒクイナがどこに行っても居ます。 雛たちも沢山見かけます。でもタマシギは、最初の親子と1羽の 雄だけでした。 そろそろ・・空かな~ 猛禽探索・・ …